temps tender *やさしい時間*

アクセスカウンタ

zoom RSS 任務完了!? ** カウチンジャケット **

<<   作成日時 : 2016/01/28 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8


……ご無沙汰しました。
 
新年のご挨拶もせぬまま。はや1ヶ月が過ぎようとしているというのにねぇ。


何はともあれ、今年もよろしくお願いします。(今ごろ



というくだりは毎年繰り返されている・・・トホホ〜





実はちょっとだけ忙しい年末年始となってました、ワタシ。

ダンナのいとこさんからの依頼で 編み物制作をすることになったんです。

それがまぁ、親戚相手に商売するのかって怒られちゃいそうだけど

超びっくりの破格なお値段の。しかも前渡しっていう。


毛糸代気になって編みたくてもなかなか編めないシロモノを編める上に収入にまで〜〜

って喜び勇んで編み始めてみたものの・・・


採寸してある程度作ってみたところで試着してもらったら、なんと身幅が足りない・・・

超極太糸のため、前身頃と後ろ見頃はぐるっと1枚で編んでいたので

ほんの10目出すだけで全ほどき・・・ふりだしに戻る〜

みたいなことを繰り返すこと幾たび。


お金いただいて作る以上、ダンナのみたいに適当にするわけにもいかず(オイ)

結局2着分くらい編めたんじゃないかってほど 解いたり編んだり繰り返して

ようやく出来上がりましたー


画像
『カウチンジャケット』

ちなみに背中側の編み込みはこんな感じ。

画像


ダンナが着ていたカウチンを見てご依頼いただいたのだけれど

ダンナのを作ったのはまだまだ眼も元気な20年以上も前。

新婚という勢いで作ったものだったのよね(笑)


楽勝な気でいたけれど やっぱり編み込み作業に耐えられる年齢ではなかったわー

もうもう しょぼしょぼだし、肩もバリバリだし。


とか言いながら またこんなことしている・・・


画像
さて、これはなんでしょう??



ご本人にお届けするのは後日になりますが、さてさてお気に召していただけますことか。

サイズもどうなの??ジャストフィットとなりますか・・・

あぁ、おっそろしー(笑)










** 今日のまろん **



画像
『今年もよろしくにょ〜』


……とっちらかったバックは見なかったことにしてくださいませ(汗


おひさまが浴びられるところには遠慮なくどっかりと居座る冬のにゃんこ


年明けから近所で解体工事が始まって、ドカンドカン大きな音がするものだから

ちょっとビクビクな毎日のようです かわいそうねー(笑)









* 気持ち玉ポチッ いつも本当にありがとうござま〜す *




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
素敵なセーターが出来上がりましたね。お疲れ様でした。
でも手作りって、ほとんどが手間賃ですよね。お代はいただかないと〜
しかも複雑な編み込み模様だわ〜。編み込みって糸の引き加減が難しいですもんね。
でも、無事に完成、おめでとうございます♪
そして、余り糸で帽子?かな?お揃いになるから、絶対に気に入ってもらえますヨン♪
ベル子
2016/01/29 12:50
さすが!ハイクオリティーな仕上がり♪
相変わらずきれいだわ〜!
ボタンも合ってます!!
素敵!!
きっと喜ばれたよね〜!
こんな素敵なの見たら、編み物したくなる〜
みんと
2016/01/29 22:35
ベル子さん、こんにちは♪
ご無沙汰なのにいらしてくださってありがとうございます♪
無事にご依頼主のもとに届けました。
ものすっごく気に入ってもらえて心配だったもろもろも大丈夫でしたー。
帽子は正解!でも太さの違う糸で色を合わせて買っておいたものです^^
こちらもよくお似合いで作ったかいがありました〜
これを機に編みかけのムスメの物も仕上げてあげようと思います!
ナツミアオ♪
2016/01/31 14:58
みんとさん、こんちゃ♪
おかげさまですごく喜んでもらえましたー!
お渡しした後、嬉しすぎて出かける予定ないのに出かけちゃったなんて聞いちゃうと引き受けてよかったって思いますねぇ^^
さすがにちょっと気が引けたので帽子をこっそりおまけにつけました。
こっちも喜んでもらえて、ご本人にすごく似合ってて良い仕事ができた気がするー(笑)
ナツミアオ♪
2016/01/31 15:03
こんにちは。
身内が使用するものなら気楽ですけど、
お代をいただいて作る分には気も使うし大変だったでしょう。
私も以前は編み物しましたが、眼も肩もついていけなくなって、
今は全くしなくなりました。
これだけ編み込みしたらくたびれるよね〜、お疲れ様!

まろんちゃん、相変わらずお美しい〜〜〜♪
Sai
2016/01/31 17:13
わっお
カウチンセーターですか
これは手編みに限りますが、ほんとに綺麗にできてます
温かいでしょうねええ
一生ものになりますね!
タフィー104
2016/02/01 06:13
Saiさん、こんばんは♪
後日談を後記事で載せてありますが、無事にお届け完了しました。
わかってくださる方がいて嬉しい…ダンナの物ならま、いっかで済ますところを何度も編み直しましたよー。
楽しいけど大変…でもやっぱり楽しかったかな。
まろんも寒冷地仕様でもうむっくむく(笑)
ナツミアオ♪
2016/02/04 17:51
タフィー104さん、こんばんは!
はい、カウチンでーす♪けっこう流行ってるんですかね?テレビでも着ている若者見かけますし^^
糸が太い分、重くなってしまうけれど温かさは保証します。
親子みんなで着てくれるそうです〜v
ナツミアオ♪
2016/02/04 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
任務完了!? ** カウチンジャケット ** temps tender *やさしい時間*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる