temps tendre *やさしい時間*

アクセスカウンタ

zoom RSS ** 耳あてつき編み込みニットキャップ **

<<   作成日時 : 2016/02/03 13:08   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


先日 完成したカウチンジャケットをお届けにいとこのおうちへ出かけました。



その記事でも書きましたが、こんな年季だけいっちょ前なだけの素人に

『買うとこのくらいだし、合うサイズがないから』

というだけで それと同等なくらいの編み賃(材料費込)をいただいてしまっているけれど

ワタシ的にどうにもそんなにいただくほどの仕上がりではない気がして・・・


採寸の際、これまたダンナが愛用しているニット帽の話になり

(市販品なのにそれすらワタシが編んだと思ってたらしい・・・

そちらもなにやらお気に入りなのだという話だったので


画像
『耳あてつきニットキャップ』

おまけの帽子もつけちゃいましたー(笑)


編みかけだったのはこれでした。


ただね、カウチンと同じ糸使うと太すぎてかわいくない気がして 色だけ合わせてチョイスした細めの糸で

編んでみました。

手が太い編み針に慣れたところだったので ギャップに苦しみましたが(笑)


画像


わかりますかね?
編み込みの上の方、ひとつおきに色変えて編んでます。

微妙に面倒くさいのよ、これ。
ダンナのだったら 絶対やらない(笑)完璧に見栄張っちゃった系だわ(笑)


編み込む柄だけは参考資料があったのですが、配色がなにやらよくわからんのよxxx

なので細かいところはこんな風にアレンジしちゃいました!

出来上がりサイズとかもオリジナルであれやこれやと頭使って計算したりして。

(こういうの、1から全部考えられる作家さんになれたらすごいだろうなぁ・・・)



何はともあれ、この2つをたずさえてドキドキしながら納品したのですが

こっちがびっくりするほど喜んでいただけて。

何日か前に画像はお届けしていたのですが、そこからまた楽しみにしてくれていた様子で

心配したサイズもご希望通りの仕上がりとなり 任務完全完了です。

もちろんこの帽子も サプライズだっただけに

ご夫婦でかわるがわるかぶってみては 鏡の前に直行するなんていう

カワイイ反応でした



お休みにお届けしたら その後出かける予定なかったのに
嬉しすぎて さっそく着てお出かけしちゃったよ〜ってお知らせが。

がんばって作ってよかったーと思えるときですよね。



画像
お土産にいとこの奥さま手作りのパンいただきましたー!
手作りなのに本格的な「プレーン」「チーズとクルミ」「レーズン」のハード系なパンで
ものすごーくおいしかったぁ

ダンナの親戚の奥さまたち、お料理上手が多くて 
料理苦手のワタシは非常に恐れ多い







* 今日のまろん   *



撮影中におじゃま虫・・・

画像
「ポンポン? 遊んでいい?」


狙いはそこか!!(笑)


でもそれはだいじだいじだから だめよー



画像
「・・・チェー」

しょんぼりまろんの出来上がり(笑)







* 気持ち玉ポチッ いつも本当にありがとござま〜す *















ペンドルトン PENDLETON 帽子 ニットキャップ 耳あて
BOOMJAPAN
ギフト対応 DISCRIPTION【PENDLETON ペンドルトン】 AB380 ニット タッセル


楽天市場 by ペンドルトン PENDLETON 帽子 ニットキャップ 耳あて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
帽子はこんなかたちだったのね!
代わる代わるかぶって鏡を見る姿が想像できるわ〜♪
喜んでいただけて良かったね〜😆
それにしても、相変わらず美しい編み上がりね〜!
さすがだわ!
お土産のパン、美味しそう♪
こんな本格的なパンが自分で作れたら楽しいでしょうね〜。
みんと
2016/02/03 16:03
喜んで貰えて良かったです
帽子手間暇かかりそうですよねえ
素晴らしいできぐらい
マロンちゃんのチェックも合格だったみたいだし〜〜
タフィー104
2016/02/04 06:48
みんとさん、おばんだす〜^^
この形…ってか、この耳の三つ編み部分の悪夢再び!!
なんとあご下で結ばれてしまったーー(笑)
ちょっと思い出して笑っちゃった。
いつもほめてくれるけど、アイロンさま様なので…^^;
パンはね、きっと教室なんかに通ってらしたと思われます。本当においしかったよー♪
ナツミアオ♪
2016/02/04 18:12
タフィー104さん、こんばんは!
案外模様が入るとさくさく進むんですよね(笑)普段頭使わないから計算するのが大変だったくらいです。
まろん、そうか、出来映えチェックだったのか!?
この顏だと合格じゃなかったもかもしれないですー(笑)
ナツミアオ♪
2016/02/04 18:17
お〜、帽子だったのね。
とっても可愛いです、被りたくなるのも納得(^^♪
ひし形模様のとこですよね?
交互に色を変えるのは面倒くさいもんね〜、頑張りましたね!
喜んでもらえて、作った甲斐があったというもんです。
Sai
2016/02/05 17:57
Saiさん、こんにちは♪
お分かりいただけてありがとうございます〜その部分です^^
参考画像と編み図の色があってない気がしていじっちゃいました。
細い糸だから何とかなりましたよ〜
肩が死んでるので(笑)そろそろ限界かもー;
ナツミアオ♪
2016/02/09 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
** 耳あてつき編み込みニットキャップ ** temps tendre *やさしい時間*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる